ニュースリリース

NEWS 2020.09.17(木) 【お知らせ】当社パソコンのウィルス感染及び不審なメールの発生について

2020年9月17日

お客様各位

お取引先様各位

日本管財株式会社

 

 

当社パソコンのウィルス感染及び不審なメールの発生について

 

この度、当社社員のパソコン1台がマルウェア(Emotet)に感染し、当社の社員を装った第三者からの不審なメールが約6,400件発信されていたことを確認しました。

上記のメールを受信された皆様には多大なご迷惑、ご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。不審なメールを受信された場合には、添付ファイルやメール本文中のURLリンクを絶対に開かず、そのまま削除して頂きますようお願い申し上げます。

 

現在判明している調査結果等は以下の通りです。

 

1. 被害と対応状況

 

2020年9月14日(月)

・当社社員のパソコン1台がマルウェア(Emotet)に感染しました。

 

2020年9月15日(火)

・ウィルス感染を検知し、パソコン本体の隔離とメール送信の停止を実施しましたが、感染から措置実施までの間に、外部へ約6,400件のメール送信が行われました。

 

2. 再発防止策

 

・全パソコンのウィルススキャンを実行するとともに、操作ログを確認したうえで、感染したパソコンは上記1台のみと判断しております。

・当社従業員に対し、不審メールに対する注意喚起及びパソコンのセキュリティ対策の徹底を図ってまいります。

 

3. お問い合わせ先

 

日本管財株式会社 総務部

TEL:0798-35-2200(代表)

E-Mail:web_info@nkanzai.co.jp

 

以上

当社パソコンのウィルス感染及び不審なメールの発生について(2020.09.17)(600KB)

一覧に戻る

TOP