CLOSE BEFORE

M.Yさん写真

エンジニアリングマネジメント本部

東日本EMセンター ERグループ

M.Yさん

入社2年目(中途)

休日は緑に囲まれて

ER(Engineering Report)グループは、いろんな事を言いやすい関係で、終始和やかな雰囲気です。

趣味は散歩と登山。緑が好きなので、休みの日は登山に行ったり、公園をお散歩したりします。また、結婚をしてから料理を毎日作るようになり、上手に出来た時は喜びを感じています。

コミュニケーションあっての分担

現在、不動産取引で活用される、建物の物理的な評価をまとめた「エンジニアリング・レポート」という報告書を作成する業務を行っています。入社して半年ほど経ったとき、不動産をリファイナンスするタイミングということで、レジデンス18物件分の「エンジニアリング・レポート」をまとめて作成してほしいという依頼が飛び込んできました。
私にとっては、一度に複数物件の調査をするのは初めての経験で、また、物件も全国各地にあったため、非常に苦労しました。しかし、18物件全てのレポートを納期までにまとめる事が出来たときには、やりがいも一層大きかったです。
仕事においては、コミュニケーションを大切にしています。エンジニアリング・レポートの作成は、資料のコピー、現地調査、レポート作成の順で進めていきますが、レポートは一人ではなく複数人で分担して作成しています。そのため、コミュニケーションを円滑にしなければ、効率よく仕事を進められません。調査時に気づいた点をメンバー間で共有するためにも、報告しやすい環境や関係作りも大切にしています。

学生へのメッセージ

東日本EMセンターは建物の技術部門です。大学時代、建築を学んだ人はもちろん、学んでいない人でも入社後に専門知識を学ぶ事は可能ですので、建物に興味のある方はぜひチャレンジしてほしいです。