CLOSE BEFORE

T.Yさん写真

エンジニアリングマネジメント本部

エンジニアリングソリューション室

T.Yさん

入社1年目(中途)

建物管理に欠かせない技術者

ES室では、新たなシステムや商品の開発、技術の導入、現在運用中のシステムの拡張・改良等を行っています。入社1年ほどですが、様々な業務に携わることができています。

プライベートでは、料理をするのが楽しみです。

苦労しただけ、お客様の言葉が嬉しい

これまでで印象に残っている仕事は、担当している物件の警報送信機の代替えです。送信機接点への入力で、音声を接点に変換する機器を調べ、導入可能か検討することに苦労しました。
必要な音声のみをきちんと識別し、実際の仕様に合うのか、品質とコストのバランスも考慮しながら、色々なパターンを考え、テストを繰り返しました。性能が良くても相性が悪かったりと、上手くいかないケースもあり、多くの課題をクリアするのに困難を極めました。
しかし、最終的には適合する機器に辿り着き、無事に納品も決まり、安心したことを覚えています。客先から「頼んでよかった」とお声掛けいただくと、自分の技術が貢献していると感じ、嬉しくなります。
私自身、仕事をする上では、何よりも思いやりを大切にしています。客先はもちろん、協力会社や社内においても、フォローを必要としていないかなど、周りをよく見るようにしています。

学生へのメッセージ

ES室での上司と部下の関係は、互いに色々意見を言い合える良い関係だと思っています。どんな状況に置かれても、チャレンジ精神を大切に、貪欲に挑んでください。

上司のインタビュー