CLOSE BEFORE

T.Hさん写真

東日本開発営業部

T.Hさん

入社9年目(中途)

信頼は営業最大の武器

顧客ニーズに応えていくことが開発営業の勤めであり、営業の最大の武器は信頼です。「すべてお任せします」とお客様から頼られたときが一番うれしくなります。

こう見えて、ミニ四駆制作が趣味です。

仕事を依頼したくなる営業へ育てる

仕事で印象に残っているのは、病院から提案型入札への参加を依頼されたことです。早速ヒアリングを実施したところ、現状の管理体制に不満をお持ちであったため、その不満を解決する提案書や見積書を作成し、採択していただけました。客先より、現在の当社の管理に大変満足いただけていることは、営業として誇りに感じています。
また、当社の営業は厳しいノルマを課せられるのではなく、各部の目標を踏まえて上司と面談の上、達成可能な範囲で目標設定を行います。個人の数値目標を達成するための取り組み方法をレクチャーし、長い目で若手の成長を見守る温かい会社です。
私も管理職となったため、部下の教育に力を入れていて、一日でも早く営業として一人前になれるように教育しています。顧客は、会社だけではなく営業一人一人の姿を見ています。提案を選択する際に、もちろん価格も大切ですが、営業の知識や経験、人間性は大きく関わってきます。顧客に信頼され、仕事を依頼したくなるような営業へ部下を育てることが、私の今後の課題です。

学生へのメッセージ

当サイトを見ているということは、ビルマネジメントに興味を持っているのだと思います。そうであれば、自分がやりたいと思う仕事に加え、どんな社風の会社で働きたいのかという2つの視点で会社を選んでみてはいかがでしょうか。自己をしっかりと見極めて、自分に一番適している会社を見つけてください。

部下のインタビュー