CLOSE BEFORE

N.Eさん写真

購買部

N.Eさん

入社10年目(中途)

ペットの猫に癒されています

趣味は海外ドラマを見ることと、飼っているネコと遊ぶこと。休日はネコグッズを求めて雑貨屋さんめぐりをすることもあります。

好きな言葉は、「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみせ、褒めてやらねば人は動かじ」。

決まり切った仕事はなく、案件ごとに最適な形を模索しています

私の仕事は、新規受注した建物管理業務のうち、外部に委託する業務について、協力会社の選定をすることです。以前、総合病院を受託した際、その業務内容を把握するのに大変苦労した経験があります。大型案件・特殊な施設ほど、業務項目が多くなり、内容が複雑になりますが、一つ一つ業務内容を理解し、適した協力会社に発注しなければなりません。協力会社との交渉も専門分野であればあるほど、難易度が上がります。事前に資料を準備し、上司と綿密な打ち合わせを行うことで、契約の締結が無事に完了したときのやりがいは大きかったです。
仕事で大切にしていることは、法令遵守、関連部門と協力会社との連携です。法令違反で企業イメージや社会的評価の低下を招かないように、また、委託する業務内容について不明な点や不備等がないように注意しながら、関連部門と協力会社との橋渡しをすることを心掛けています。

学生へのメッセージ

購買部は、いい意味で年齢や役職の垣根が低く、話がしやすい環境です。部門の人数も少ないため、よいチームワークを築けていると思います。また、社外の専門的な業種・上役職の方と接する機会も、比較的多くあります。
案件ごとに業務内容が異なるので、新しいことへの挑戦や、そのための勉強もできる、やりがいのある仕事です。