CLOSE BEFORE

U.Aさん写真

ITソリューション室

U.Aさん

入社3年目(新卒)

食の好みは男くさい…?

地震を経験してから、建物の安全性について興味を持ち、建物に携わる仕事をしてみたいと思ったことが入社のきっかけです。

休日には、映画をよく観ています。あと、旅行が好きなので、旅行にもよく行きます。

さりげない感謝の言葉が、とても嬉しいです

当社では半期に1回ずつPCの入れ替えを行っていて、私が入替業務を担当しています。購入の4か月前から、買い替えるPCを選定し、新しいPCのスペックを検討して、相見積もりを取り費用の検討もしています。納品後はセットアップをして、仕事に支障をきたさないよう入替日を調整する等、入替完了までの責任があるため、期間内に全てのPC入替が完了すると、嬉しく思います。
大学は文系だったこともあり、PC関係の知識はほとんどなかったのですが、先輩方のご指導もあって今ではPC知識も向上し、複雑なExcelの関数、マクロなど、経験したことのない仕事ができるようになり、成長を感じています。また、PCの問い合わせに対して、しっかり改善・対応できたときにいただく感謝の言葉は、いつ聞いても嬉しいです。
日々の問い合わせにおいて、電話やメールなど、相手の表情が読み取れないツールでのやりとりには、一層対応に気を遣っています。

学生へのメッセージ

他部門に何かを依頼する際や依頼される際に、人間関係の大事さを感じます。会社内では、一人でできる仕事も確かにありますが、周りと協力しながら取り組む仕事の方が圧倒的に多いです。いざ他部門と協力しながら物事を進めることになったとき、お互いの関係性が悪いと、上手く進まなくなることもあります。少しでも円滑に仕事をしていくために、日頃から部門の垣根なく、周りの方とコミュニケーションをとる機会を積極的に作っていってほしいと思います。

上司のインタビュー

同期のインタビュー