CLOSE BEFORE

K.Mさん写真

ITソリューション室

K.Mさん

入社7年目(中途)

憎たらしさもまた可愛い

プライベートの楽しみは、4歳の息子の相手をすること。少しずつ憎たらしくなってきましたが、まだまだおこちゃまで今後の成長が楽しみです。

また、仕事は屋内での作業が主なので、週末は家族や学生時代の友人と、外出を楽しんでいます。

チームプレーで超えていく

システムを利用する部門の社員からの様々な要望に対して、複数の方法を検討してプラスαを実行していくという点が、ITソリューション室の業務の面白さです。
全ての要望に応えていくことは簡単ではありませんが、関連部門と一緒に課題を整理し、業務面・システム面からのアプローチを検討したうえで、課題解決の方法を具現化できた際は大きな達成感を得られます。私たちが提供したシステムを使った社員からの「便利になった!」という声を聞いたときは、とても嬉しいです。
この仕事においては、関係者同士で意思疎通を図り対応することを大切にしています。プロジェクトや、ある程度の作業規模になると、関係者全員がチームであることを意識し、チームプレーを行わなければ、成功させることが難しくなるからです。お互いが意思疎通を図り、目的、計画内容、各々の役割と作業範囲、QCD(品質、コスト、納期)バランスなど、方向性を合わせていくことが、全体作業の効率化につながると考えていますし、自身のパフォーマンス発揮にも影響すると思います。

学生へのメッセージ

新入社員の皆さんには、「臆することなく何事にもチャレンジすること」を期待しています。日々の定型業務も勿論ありますが、システム導入や刷新プロジェクト、AI・IoTなど最新技術の活用検討、グループ企業支援など、チャレンジできることは盛りだくさんです。他部門、協力企業など多くの人とコミュニケーションを取りながら、広い視野を持ち、改善できること・改善したいことを積極的に提案することで、チャレンジ・成長できる環境です。
ぜひ、柔軟な発想で臆することなく何事もチャレンジしてください。

上司のインタビュー

部下のインタビュー