CLOSE BEFORE

U.Yさん写真

エンジニアリングマネジメント本部

西日本エンジニアリングマネジメントセンター 診断グループ

U.Yさん

入社7年目(中途)

エンジニアリングマネジメント本部の、絶妙な距離感

西日本EMセンターは、自主性が尊重され、ある程度自由に業務を任せてもらえる環境です。けれど、困ったことがあればすぐに相談できて、アドバイスをもらえるような距離感もあります。

趣味はスポーツで、野球、サッカー、バスケ、いろいろ観戦します。休みの日は子どもと遊んでいることが多いです。

初めての仕事も、周囲の助けを借りながらやり遂げた

ホテルの耐震改修工事の監理業務をやり遂げたとき、とてもやりがいを感じました。まずはPRM室にて耐震診断を行い、その後改修工事を西日本EMセンターで引き継いだ物件でした。元々こちらの工事は先輩が担当する予定でしたが、先輩が九州へ転勤となったため、急きょ私が大役を引き受けることになりました。
建物の用途がホテルということで、営業への影響を最小限にとどめるため、全館クローズした場合と、部分営業しながら工事する場合を比較して検討した結果、工事期間中はホテルを全休とする代わりに、工期はわずか約2か月で完了することとし、施主様からもご理解いただきました。そのため、施主様や施工業者と何度も打ち合わせを行い、準備を十分に整えてから着手した結果、工事は大きなトラブルもなく予定通りに完成。部分営業に比べ、工期3.5か月の予定が1.5か月に、工事費も約10%低減となり、施主様にも喜んでいただき、無事、完工となりました。
それまで耐震改修工事に携わった経験がなく、はじめはわからないことばかりでしたが、上司からアドバイスをもらいながら、何とか無事に業務を遂行することができ、非常に良い経験になりました。
→PRM室担当者インタビュー(PRM室I.K)

学生へのメッセージ

多種多様な業務があり、幅広くいろいろな知識を身に着けることができる部門だと思います。年齢層は若干高めですが、その分、知識と経験をもった人たちが多く、困ったときには気軽に相談できる雰囲気もあります。
最初はわからないことだらけだと思いますが、業務に積極的に携わり、さまざまな経験を積んでスキルアップしてもらえればと思います。

上司のインタビュー