CLOSE BEFORE

O.Yさん写真

エンジニアリングマネジメント本部

東日本エンジニアリングマネジメントセンター コンサルティンググループ

O.Yさん

入社5年目(中途)

「ありがとう」は魔法の言葉です

仕事中は良い意味で緊張感がありますが、勤務後はみんなの明るい話声が聞こえます。

趣味は映画鑑賞で、最近は休日に海外ドラマのDVD鑑賞を楽しんでいます。

自信が糧になる仕事

コンサルティンググループの業務は具体的な成果が見えづらい仕事ですが、CM(コンストラクションマネジメント:工事全体を総合的に管理すること)業務は、他部門にない独特な経験ができます。
以前、北は北海道から南は石垣までのホテルチェーン11物件の設備投資にかかるCM業務を統括責任者という立場で実施しました。まずは、客先予算に基づき、設備機器は入れ替えた方がいいのか、工事は必要か、必要であればどのように実施した方がいいのかといった計画を立てます。計画に基づき、工事等を実施する場合は、入札仕様書を作成し、業者選定、業者との打ち合わせなど、客先に代わって全て行い、完工後は完了検査をします。一連の業務の中で品質とコストは常に意識して、客先メリットを最大化できるよう進めていきます。
業務が始まった当初は、客先の理解をなかなか得られず苦労しましたが、費用削減に貢献していくうちに、徐々に信頼を得られるようになった時は、とても嬉しかったです。周囲の方々に助けていただきながら、約3年間の業務を無事完了できたことは、大きな自信に繋がり、今も自分の糧になっています。
仕事においては「チームワーク」と「嘘をつかないこと」を大切にしています。ミスがあった時は皆で解決すれば良いので、嘘はチームワーク最大の敵であると考えています。

学生へのメッセージ

エンジニアリングマネジメント本部は、建築・設備など、専門に特化しています。みんな最初は素人で、仕事をしながら知識を得ています。やる気があれば大丈夫!わからない事があっても、周りにはたくさんのプロがいますので、教えてもらいながら、色々チャレンジできる、そんな職場です。

部下のインタビュー